STEP4 オプトインフォームの設定

オプトインフォームを設定することができます。
設定をすることで、フォームへの登録やメール配信の許可を得ることができます。

オプトインについては以下マニュアルをご参照ください。
→ 「ダブルオプトインとは何ですか?

オプトイン設定は無料プランではご利用できません。
・配信プランのご契約をお願いいたします。
・有料プランに切り替えたあとでも、無料プラン時に作成したフォームは
 ご利用いただけません。フォームの再作成をお願いいたします。

オプトインフォームの設定手順

  1. 「フォーム」をクリック。
  2. 「フォーム一覧」をクリック。
  3. フォーム名をクリック。
  4. 「基本」をクリック。
  5. 「オプトインフォーム」を選択。
  6. テンプレートが表示。必要な個所を変更してください。
    ・仮登録完了から本登録までの時間制限は特にありません。
    ・テンプレートには「認証URL」の置換文字も入力済みです。
    ※実際のオプトインメールには、認証URLが表示されます。
  7. 「次へ」をクリック。
  8. 内容を確認後、「変更する」をクリック。
  9. 変更完了画面が表示。
  10. 以上が、オプトインフォームの設定手順です。

送信者情報の確認

フォームから登録をした方へ配信されるメールに送信者情報が表示されます。
送信者情報を変更しても、作成済みのフォームへは反映されませんのでご注意ください。

・フォームを作成したときに設定されている送信者情報がメールに記載されます。
・送信者アドレスを変更しても、すでに作成済みのフォームには変更が反映されません。
・変更した送信者情報をフォームに反映したい場合は、送信者情報を変更後、
 フォームを作成してください。

◆送信者情報の表示場所
Gmailの場合、こちらに送信者名とアドレスが表示されます。


◆送信者情報の設定場所(メルマガと連携している場合)

送信者情報は、メール配信の「送信者アドレス管理」で設定できます。
詳細については以下マニュアルをご確認ください。
→ 「送信者アドレス管理

 

◆送信者情報の設定場所(メルマガと連携していない場合)
送信者情報は、それぞれのフォーム設定画面の「メール配信メニュー>送信者設定」で
設定ができます。


◆フォームに設定されている送信者情報の確認

ご自分のアドレスをフォームへ入力し、送信してください。
登録したアドレス宛に配信されるメールで確認することができます。

以上で、フォームを作成し配信するまでの手順は完了です。お疲れさまでした。
もっと詳しい使い方が知りたい方は、「フォーム|操作マニュアル」をご確認ください。