本人確認/住所確認について

エキスパでは、ご利用者様に以下のお手続きをお願いしております。

・本人確認資料の提出
・住所確認の完了

こちらのお手続きにより、以下の制限が解除されます。
・超過配信
・チャージ金出金申請
・読者一括登録

本人確認資料の提出

個人契約と法人契約とで、提出する本人確認書類が異なります。
ご提出いただく書類につきましては、下記をご参照ください。

個人登録の方

下記いずれかのアップロード
・運転免許証(記載内容に変更がある場合は、裏面も必要)
・健康保険証(裏・表の両面)
・住民票 (発行日から3ヶ月以内のもの)
・在留証明書、またはカード 
・居住証明書

法人ユーザー様の場合

下記2点のアップロード
・現在事項全部証明書
・履歴事項全部証明書
 ※どちらも発行から3ヶ月以内のものでお願いいたします。

アップロードする本人確認書類は、スキャナ等を使用して
PDF、JPEG(JPG)、PNG、等の 文書や画像に変換したものをアップロードしてください。
または、デジタルカメラで撮影したものをアップロードしてください。

【必ず、目視でご確認をお願いいたします。】
アップロードする資料は、記載内容が読み取れるかのご確認をお願いいたします。
(該当の画像を右クリック ⇒ プレビュー で確認できます。)

不鮮明、必要事項が見切れてる、画像が小さすぎる、
などの場合は、再提出となるため、
スムーズに承認完了できるよう、ご協力をお願いいたします。

本人確認手続きの手順

  1. 「認証する」をクリックします。
  2. 必要書類を確認していただき、「次へ(資料アップロード)」をクリックします。
    1. ※一部画面を省略しています。

  3. 提出書類で任意の資料にチェックをつけ、画像のアップロードをし、
    「はい(提出する)」をクリックしてください。

  4. 提出が完了すると、以下の画面が表示されます。
  5.  以上が、本人確認資料の申請手順です。
■本人確認について
本人確認は、以下の情報を一致させる必要があります。

・本人確認資料の、お名前、ご住所(上記作業)
・エキスパの「登録情報管理」に記載している、お名前、ご住所

エキスパへ、お客様の情報が未入力、
または、エキスパの登録情報と本人確認資料に相違がある場合は、
お客様情報の変更(追加)手順」をご確認のうえ、登録/変更作業をおこなってください。

審査結果について

審査通過の場合

HOME画面にて、本人確認済となっているのが確認できます。

審査NGの場合

HOME画面にて[審査中]の表示が解除され、初期状態に戻ります。
再度、確認資料の提出をしてください。

※審査NGのご連絡を、契約アドレスにお送りします。
 詳細はメールの内容をご確認ください。
 

審査NGとなるの理由としては以下のものが多いです。

・本人確認用資料とエキスパに登録のある情報が不一致
・マンション名、アパート名の記載がない
・部屋番号の記載がない
・公共料金の情報が、現住所と一致しない(法人契約の場合) など

住所確認申請方法

住所確認申請は「本人確認資料」の提出による現住所の確認ができた後に申請が可能となります。
本人確認がお済みでない場合は、上記マニュアルに従って本人確認申請をおこなってください。
  1. HOME画面にて、本人確認が済んでいる状態で「認証する」をクリックします。
  2. 「住所確認完了までの流れ」を確認後、
    「住所確認書の送付を申請する」をクリックしてください。

  3. 以下の画面が表示されましたら、住所確認申請が完了でございます。
  4. 以上が、住所確認申請の手順です。
    ※案内の到着まで2~3営業日程度お待ちください。

住所確認の手続きについて

  1. HOME画面にて、「認証番号入力」をクリックします。
  2. 案内に記載のある「認証番号」を入力し、「認証番号を送信」をクリックします。
  3. 以下の画面が表示されましたら、住所確認のお手続きは完了です。
  4. 以上が、住所認証番号の入力手順です。