セミナー設定変更方法

登録したセミナーに関連する以下の情報を変更することができます。

・セミナー設定情報
・セミナー日程
・メール配信
・SMS配信
・自動通知
・直販機能
・アフィリ

以下に、セミナーの情報を変更する方法についてご説明いたします。

セミナーの情報変更画面表示方法

  1. メニューから、「セミナー開催」をクリックしてください。
  2. メニュー一覧の「セミナー一覧」をクリックしてください。
  3. セミナー一覧から情報を変更したいセミナー欄にある、「セミナー設定」ボタンをクリックしてください。
  4. セミナー情報の画面が表示されますのでこちらで情報の変更作業を行います。
  5. 以上が、セミナーの情報変更画面の表示手順です。

セミナーの詳細情報変更方法

セミナー情報のそれぞれの内容の変更方法についてご説明いたします。

セミナー情報

  1. セミナー情報欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。

    1. セミナー名(必須) セミナーのタイトルを入力してください。
      セミナー紹介文 セミナーを紹介するための情報を入力してください。
      セミナー画像

      セミナーに関連する画像を追加することができます。

      ※画像を追加する場合には、「画像を選択」をクリックして画像を選択することができます。また、画像をドラッグアンドドロップすることで追加することも可能です。

      ※画像を削除する場合には、「画像を削除」をクリックすることで削除を行うことができます。

      カテゴリ(必須)

      開催するセミナーのカテゴリーを以下の項目から選択してください。

      ・ビジネス
      ・WEB・IT
      ・家庭と暮らし
      ・美容・健康
      ・学習・自己啓発
      ・エンターテイメント
      ・投資
      ・恋愛・コミュニケーション

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、セミナー情報の編集手順です。

セミナー種別

  1. セミナー種別欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. セミナー種別(必須)

      決済画面、決済メールでの表記が以下の種類のセミナー種別で表示されます。

      ・イベント
      ・セミナー
      ・パーティー
      ・勉強会
      ・その他

  3.  編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、セミナー種別の編集手順です。

参加者の住所情報

  1. 参加者の住所情報欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 参加者の住所情報(必須)

      チケットや資料などの郵送を行う場合に参加者の住所情報を入力してもらう選択ができます。

      ・取得しない:住所情報の入力欄を表示しません。

      ・住所情報を入力してもらう:住所情報の入力欄を表示します。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、参加者の住所情報の編集手順です。

備考欄

  1. 備考欄の欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。

    1. 備考欄見出し(必須)

      セミナー申込み画面上の備考欄に表示するタイトルになります。

      備考1~備考5(必須)

      セミナー申込み画面上で事前アンケートなどを取る際に使用します。最大で5項目の入力欄を設定することができます。

      ・任意入力:備考欄の入力を任意入力に設定できます。入力欄にチェック後に表示名を記入してください。

      ・必須入力:備考欄の入力を必須入力に設定できます。入力欄にチェック後に表示名を記入してください。

      ・使用しない:備考欄を申込み画面上に表示しません。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、備考欄の編集手順です。

決済完了ページ転送

  1. 決済完了ページ転送欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 決済完了ページ(必須)

      申込み画面上からの決済が完了後にページを転送する設定を行う場合に使用します。

      ◆ 転送しないの場合

       決済完了後にページ転送を行いません。

       
      ◆ 転送するの場合

       決済完了後にページ転送を行うため転送先のURLを入力してください。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、決済完了ページ転送の編集手順です。

コンバージョンタグ

  1. コンバージョンタグ欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。

    1. コンバージョンタグ

      セミナー申込み完了画面上にコンバージョンタグを設定することができます。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、コンバージョンタグの編集手順です。

売上通知メール

  1. 売上通知メール欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 通知アドレス

      セミナー申込が入った場合やキャンセルが発生した場合に、通知先アドレスへお知らせ致します。

      エキスパに登録しているメールアドレスの他に追加で合計3つの通知アドレスを設定することができます。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、売上通知メールの編集手順です。

分割決済

  1. 分割決済欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 分割決済(必須)

      分割決済の方法を選択してください。

      分割決済を行わない場合には「なし」を選択してください。

      分割決済を行う場合には「2回まで有効」から「12回まで有効」の中から選択してください。

    2. ※決済時に、分割1回あたりの決済金額が3,000円を下回る場合は分割購入ができません。
      ※クレジットカード決済の分割支払いの場合、5%の分割手数料が加算されます。
      ※銀行振込の分割支払いの場合、5%の分割手数料が加算されます。
      ※クレジットカード決済の場合は最高12回、銀行振込の場合は最高3回まで分割できます。
  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、分割決済の編集手順です。

消費税

  1. 消費税欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 消費税(必須)

      消費税を「税込価格」または「税別価格」から選択してください。

    2. 消費税の変更により、決済金額も変わりますのでご注意ください。

      例)1,000円(税込) ⇒ 決済金額は1,000円

      例)1,000円(税別) ⇒ 決済金額は1,080円

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、消費税の編集手順です。

無料チケットキャンセル

  1. 無料チケットキャンセル欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. チケットキャンセル(必須)

      無料チケットに限り購入者自身でキャンセルを行うことができるように編集できます。

      ・有効:購入者自身でキャンセルができます。
      ・無効:購入者自身ではキャンセルができません。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、無料チケットキャンセルの編集手順です。

日程変更

  1. 日程変更欄にある、「編集」ボタンをクリックしてください。
  2. 編集画面が表示されますのでこちらの画面上で編集を行います。
    1. 日程変更(必須)

      セミナー申込後に同じセミナー内で別開催日がある場合に限り、購入者自身で日程変更ができるように変更することができます。

      ・有効:購入者自身で日程変更ができます。
      ・無効:購入者自身では日程変更ができません。

  3. 編集作業が完了しましたら、「保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 以上が、日程変更の編集手順です。