新規メール作成方法

メール配信の方法には、以下の2種類があります。

■メール配信
既存読者(既にメルマガに登録されている読者)に対し、設定した日時でメールを配信します。
■ステップメール配信
新規読者に対し、登録日時を起算日として、設定した日時でメールを配信します。

※セミナーと連携したメルマガでのメール作成は【配信条件】が特殊となっています。
セミナー開催後「不参加者設定」をしていただくことで読者情報を追加でき、「全員」「参加者」「不参加者」と配信先を絞り込むことが可能になります。

このマニュアルでは、「メール配信」の手順をご説明いたします。

メール配信プランをご契約していない場合は、メール配信を行うことができません。

そのため、「メール設定」画面を表示すると以下のような画面が表示されますので、メール配信機能のご利用を希望される場合にはご希望のサービスプランを選択してアップグレードを行ってください。

新規メール作成手順

  1. メニューから、「セミナー開催」をクリックしてください。
  2. 開催スケジュール画面が表示されますのでメール配信を行いたいセミナー欄にある、「詳細」ボタンをクリックしてください。
  3. メニューの中にある、「メール配信」をクリックしてください。
  4. 購入者メルマガ詳細画面が表示されますので、「新規メール作成」をクリックしてください。
  5. 新規メール作成の画面が表示されますので、メールに関する情報を入力してください。
      1. 配信条件

      2. 配信日時(必須) メールを配信したい日時を設定します。
        配信先絞り込み

        メールを配信する人の絞り込みを行うことができます。絞り込み条件としては以下の設定を行うことができます。

        ・開催日程(セミナーの開催日)
        ・座席(無料席・一般席・特別席)
        ・参加状況(全員・参加者・不参加者)

        参加状況において、参加・不参加を選択した場合、セミナー開催後に『参加者管理』で参加・不参加を入力した読者が対象となります。

        詳細については、「セミナー参加者情報・出欠確認方法」を参考にしてください。

        絞り込みの詳細については、「絞り込み配信」を参考にしてください。
      3.  
      4. メール文面

      5. ABテストを有効にする ABテストを行う場合にはボタンをクリックしてください。
        件名(必須) メール発行時のメールタイトルになります。
        メールタイプ(必須)

        メールタイプとして以下の選択を行うことができます。

        ・テキスト
        ・HTML

        メール本文(必須) メールの本文になります。
        置換文字 置換文字を利用する場合にはボタンをクリックしてください。

        ・ABテストの詳細については、「ABテスト配信」を参考にしてください。

        ・置換文字の詳細については、「置換文字(読者解除URL)」を参考にしてください。

      6.  
      7. メールオプション

      8. バックナンバー公開 バックナンバーの「公開」・「非公開」を選択します。
        バックナンバーの詳細については、「バックナンバー設定」を参考にしてください。
  6. 入力作業が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックしてください。
  7. 短縮URL設定を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。
    1. 短縮URLの詳細については、「短縮URL(クリック分析)」及び「短縮URL(情報変更機能)」を参考にしてください。
  8. メールの内容を確認後、「作成する」ボタンをクリックしてください。
    1. テスト配信の詳細については、「テスト配信」を参考にしてください。
  9. メールの作成が完了したことを示す画面が表示されます。
  10. 以上が、新規メールの作成手順です。