トリプル配信の概要

トリプル配信では、「プロジェクト」という枠のなかで、
メルマガ管理(配信管理、読者管理)、フォーム管理を行うことができます。

構成に関しては、大きくわけて以下に分かれています。

・トリプル配信  :プロジェクトを管理する場所
 ・プロジェクト :メルマガ、フォーム、ユーザーを管理する場所
  ・メルマガ  :各種配信(メール、LINE、ショートメール)管理をする場所
  ・フォーム  :プロジェクトの入口

トリプル配信全体

トリプル配信全体のイメージはこのような構成になっています。

 

商品(サービス)のプロモーション毎、または、事業毎でプロジェクトを作成/管理できます。
(複数作成が可能)

プロジェクト

プロジェクトの中で、ユーザー(登録リスト)管理と、
メルマガ、フォームの作成/管理ができます。※メルマガ、フォームは複数作成が可能

 

プロジェクト毎で登録リストの管理ができます。登録されたリストを「ユーザー」と呼びます。
プロジェクト毎に「顧客データベースが作成される」とお考えください

 

ユーザーはタグ(ラベル)をつけて管理ができます。

タグによる「絞り込み」で、属性を絞った読者管理や、特定の読者への配信が可能となります。
詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について

メルマガ

プロジェクトの中でメルマガを作成/管理できます。(複数作成が可能)
ユーザー情報から絞り込んでメルマガに登録されたリストを「読者(=配信対象)」と呼びます。
※ユーザー情報(顧客データベース)を参照して、メルマガに配信対象として反映させています。

絞り込みタグ条件を設定するだけで、簡単に属性が絞られたメルマガが作成できます。
詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について

 

メルマガで各種配信が可能です。配信方法、配信チャネルを組み合わせて配信が可能です。

 

このようなシナリオも「自動化」ができます。

フォーム

プロジェクトの中で、フォームを作成/管理できます。(複数作成が可能)
フォームから登録があると、指定メルマガの読者となり、同時にユーザー情報として管理されます。

 

フォームは複数のメルマガと連携することができます。

登録メルマガの指定ができ、そのメルマガで指定しているタグが登録者に自動追加されます。
詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について

ユーザー と 読者 の違いについて

ユーザー:「顧客データベース情報」となります。
読者  :ユーザー情報を参照して、メルマガに反映された「配信対象」となります。

 

ユーザー情報を変更すると、メルマガの絞り込み条件によって読者登録状況も変わります。

 

ユーザー情報を削除すると、読者情報からも削除されます。

 

メルマガを削除しても、ユーザー情報(顧客データベース)は残ります。
 
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