トリプル配信の概要

トリプル配信では、「顧客データベース」という枠のなかで、
読者管理、セグメント管理、フォーム管理を行うことができます。

構成に関しては、大きくわけて以下に分かれています。

・トリプル配信    :顧客データベースを管理する場所
 ・顧客データベース :読者リストの管理、全読者への各種配信、セグメント、フォームを管理する場所
  ・セグメント   :セグメント読者への各種配信を管理する場所
  ・登録フォーム  :顧客データベースへの入口
  ・LINE友だち追加  :顧客データベースへの入口

トリプル配信全体

トリプル配信全体のイメージはこのような構成になっています。


商品(サービス)のプロモーション毎、または事業毎などで、
顧客データベースを作成/管理できます。
※複数作成が可能(上限数はプランにより異なります)

顧客データベース

役割:読者リストの管理、全読者への各種配信、セグメント、フォームを管理する場所

顧客データベース毎で、登録リストの管理ができます。登録されたリストを「読者」と呼びます。
顧客データベースから、登録のある読者に対して配信が可能です。
配信方法、配信チャネルを組み合わせて配信が可能です。

 

読者リスト内で、読者に関する詳細データが保存されます。
読者はタグ(ラベル)をつけて管理ができます。

タグによる「絞り込み」で、属性を絞った読者管理や、特定の読者への配信が可能となります。
詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について
 
顧客データベース毎で、セグメント、フォーム、LINE友だち追加の作成/管理ができます。
※セグメント、フォーム、友だち追加は複数作成が可能

セグメント

顧客データベースの中で、セグメントを作成/管理できます。(複数作成が可能)
読者リストから絞り込んで、セグメントに登録されたリストを「セグメント読者」と呼びます。

セグメント条件を設定するだけで、簡単に属性が絞られたセグメントが作成できます。
詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について

 

セグメントを作成することで、セグメント読者へ各種配信が可能です。
配信イメージは、このようになります。 ※配信方法、配信チャネルを組み合わせて配信が可能です。

新規登録フォーム / 新規LINE友だち追加

顧客データベースの中で、登録フォームを作成/管理できます。(複数作成が可能)
登録フォームから登録があると、顧客データベースに登録されます。

 

登録フォームで、登録先のセグメントを指定することもできます。(複数指定も可)
その場合、「読者リスト」および「指定されたセグメント」に登録されます。
また、読者情報には、フォームで設定した「登録セグメントのセグメント条件」と「追加タグ」が、
タグとして付与されます。

タグについて詳細はこちらをご確認ください。 → タグの活用について

読者について

読者情報を変更すると、セグメントの絞り込み条件によって読者登録状況も変わります。

 

読者を削除すると、セグメント読者 も削除されます。

 

セグメント条件を変更すると、セグメント読者も変わります。

 
セグメントを削除しても、読者情報は残ります。
 
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