文面の表示トラブル(文字切れ・文字化け)の原因

ステップメール・一括メールを配信した際、設定した文面が途中で途切れて配信されたり、文字化けが発生することがあります。
この記事では、文面の表示トラブルの原因について、ご説明いたします。

 

なお、文面の表示トラブルを事前に防ぐために、メール作成時にテスト配信することを推奨します。

コピー&ペーストでメール作成している

【原因】

テキストツールで作成した文章を、エキスパ上でコピー&ペーストすると、
文字コードの違いなどにより、文面の表示トラブルが発生します。

 

【対策】

テキストツールで作成した文章を、メール文面に貼り付ける場合、
以下の手順で行ってください。

1.テキストツールで作成した文章をコピーする

2.メモ帳等に、コピーした文章をペーストする

3.メモ帳にペーストした文書を、再度、コピーする

4.エキスパのメール作成欄に、コピーした文章をペーストする

 

機種依存文字・絵文字を使用している

【原因】

「機種依存文字」「絵文字」は、エキスパのシステム上で
文字として認識されないため、文面の表示トラブルが発生します。

 

【対策】

「機種依存文字」「絵文字」を使用しないでください。

また、「機種依存文字」「絵文字」を使用した場合でも、
メール作成時には、正常に表示されます。
そのため、テスト配信で、実際に配信される文面を確認してください。

 

最大文字数を超過している

【原因】

エキスパでメールを配信する場合、
データーベースには「65,535文字」まで
格納可能となっております。

※「65,535文字」はデーターベース上の文字数であり、
 配信されるメール文面の文字数ではありません。

 

【対策】

ソースコードを挿入してメールを作成する場合、
文字数が超過していないか、文字数カウントツール等を利用し、
確認してからメール作成をしてください。

また、読者にメールを配信する前に、
テスト配信で配信文面を確認してください。

 

読者が利用しているメーラーの仕様

【原因】

受信メーラーによっては、容量が大きいメールが
正常に受信、表示されない場合があります。

 

【対策】

読者が利用しているメーラーの仕様で正常な配信ができない場合、
テスト配信でも文面の表示トラブルを防げません。

そのため、容量が大きいメールの配信を控えてください。

 

キャリアアドレスへの配信

【原因】

キャリアアドレスへメール配信をすると、
文字コードや記号の変換処理が必要となります。
結果的に、文面の表示トラブルが発生しやすくなります。

 

【対策】

読者に対し、キャリアアドレスではなく、
Gmailなどのフリーアドレスを登録するよう、ご案内ください。