・本人確認資料の提出
・審査の通過
このマニュアルでは、本人認証資料の提出方法・完了までの流れをお伝えします。
本人確認資料の提出
個人契約と法人契約とで、提出する本人確認書類が異なります。
ご提出いただく書類につきましては、下記をご参照ください。
個人登録の方
下記いずれか一つのアップロード
・運転免許証(記載内容に変更がある場合は、裏面も必要)
・健康保険証(裏・表の両面)
・住民票 (発行日から3ヶ月以内のもの)
・在留証明書、またはカード
・居住証明書
法人ユーザー様の場合
下記いずれか一つのアップロード
・現在事項全部証明書
・履歴事項全部証明書
※どちらも発行から3ヶ月以内のものでお願いいたします。
アップロードする本人確認書類は、スキャナ等を使用して
PDF、JPEG(JPG)、PNG、等の 文書や画像に変換したものをアップロードしてください。
または、デジタルカメラで撮影したものをアップロードしてください。
アップロードする資料は、記載内容が読み取れるかのご確認をお願いいたします。
(該当の画像を右クリック ⇒ プレビュー で確認できます。)
不鮮明、必要事項が見切れてる、画像が小さすぎる、
などの場合は、再提出となるため、
スムーズに承認完了できるよう、ご協力をお願いいたします。
本人確認手続きの手順
- 総合メニューにて「本人確認」をクリックします。
- 必要書類を確認していただき「次へ(資料アップロード)」をクリックします。
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※一部画面を省略しています。
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-
提出書類で任意の資料にチェックをつけ、画像のアップロードをし
「はい(提出する)」をクリックしてください。 -
- 提出が完了すると、以下の画面が表示されます。
- 以上が、本人確認資料の申請手順です。
本人確認は、以下の情報を一致させる必要があります。
・本人確認資料の、お名前、ご住所(上記作業)
・エキスパの「登録情報管理」に記載している、お名前、ご住所
エキスパへ、お客様の情報が未入力、
または、エキスパの登録情報と本人確認資料に相違がある場合は、
「お客様情報の変更(追加)手順」をご確認のうえ、登録/変更作業をおこなってください。
審査結果について
審査通過の場合
総合メニューにて、本人確認済となっているのが確認できます。
審査NGの場合
総合メニューにて[審査中]の表示が解除され、初期状態に戻ります。
再度、確認資料の提出をしてください。
※審査NGのご連絡を、契約アドレスにお送りします。
詳細はメールの内容をご確認ください。
審査NGとなるの理由としては以下のものが多いです。
・本人確認用資料とエキスパに登録のある情報が不一致
・マンション名、アパート名の記載がない
・部屋番号の記載がない
・公共料金の情報が、現住所と一致しない(法人契約の場合) など