【重要】本人確認について

ショートメッセージ機能をご利用になる場合、以下が必要となります。

・本人確認資料の提出
・審査の通過

このマニュアルでは、本人認証資料の提出方法・完了までの流れをお伝えします。

本人確認資料の提出

個人契約と法人契約とで、提出する本人確認書類が異なります。
ご提出いただく書類につきましては、下記をご参照ください。

個人登録の方

下記いずれかのアップロード
・運転免許証(記載内容に変更がある場合は、裏面も必要)
・健康保険証(裏・表の両面)
・住民票 (発行日から3ヶ月以内のもの)
・在留証明書、またはカード 
・居住証明書

法人ユーザー様の場合

下記2点のアップロード
・現在事項全部証明書
・履歴事項全部証明書
 ※どちらも発行から3ヶ月以内のものでお願いいたします。

アップロードする本人確認書類は、スキャナ等を使用して
PDF、JPEG(JPG)、PNG、等の 文書や画像に変換したものをアップロードしてください。
または、デジタルカメラで撮影したものをアップロードしてください。

【必ず、目視でご確認をお願いいたします。】
アップロードする資料は、記載内容が読み取れるかのご確認をお願いいたします。
(該当の画像を右クリック ⇒ プレビュー で確認できます。)

不鮮明、必要事項が見切れてる、画像が小さすぎる、
などの場合は、再提出となるため、
スムーズに承認完了できるよう、ご協力をお願いいたします。

 

本人確認手続きの手順

  1. 総合メニュー画面にて、「本人確認」をクリックします。
  2. 必要書類を確認していただき、「次へ(資料アップロード)」をクリックします。
    1. ※一部画面を省略しています。

  3. 提出書類で任意の資料にチェックをつけ、画像のアップロードをし、
    「はい(提出する)」をクリックしてください。

  4. 提出が完了すると、以下の画面が表示されます。
  5.  以上が、本人確認資料の申請手順です。
■本人確認について
本人確認は、以下の情報を一致させる必要があります。

・本人確認資料の、お名前、ご住所(上記作業)
・エキスパの「登録情報管理」に記載している、お名前、ご住所

エキスパへ、お客様の情報が未入力、
または、エキスパの登録情報と本人確認資料に相違がある場合は、
お客様情報の変更(追加)手順」をご確認のうえ、登録/変更作業をおこなってください。

 

審査結果について

審査通過の場合

HOME画面にて、本人確認済となっているのが確認できます。

審査NGの場合

HOME画面にて[審査中]の表示が解除され、初期状態に戻ります。
再度、確認資料の提出をしてください。

※審査NGのご連絡を、契約アドレスにお送りします。
 詳細はメールの内容をご確認ください。
 

審査NGとなるの理由としては以下のものが多いです。

・本人確認用資料とエキスパに登録のある情報が不一致
・マンション名、アパート名の記載がない
・部屋番号の記載がない
・公共料金の情報が、現住所と一致しない(法人契約の場合) など