メール本文に特定の文字やスペースが入っている場合、
文面が途切れて配信されてしまう可能性があります。
文面が途切れて配信されてしまう可能性があります。
配信前には、文面の表示トラブルを事前に防ぐために、
メール作成時にテスト配信することを推奨します。
環境依存文字・絵文字を使用している
【原因】
「環境依存文字」「機種依存文字」「絵文字」は、エキスパのシステム上で
文字として認識されないため、文面の表示トラブルが発生します。
【対策】
「機種依存文字」「絵文字」を使用しないでください。
また、「機種依存文字」「絵文字」を使用した場合でも、
メール作成時には、正常に表示されます。
そのため、テスト配信で、実際に配信される文面を確認してください。
「環境依存文字」「機種依存文字」とは、
「♡(ハート)」や「(商標登録マーク)」などです。
「♡(ハート)」や「(商標登録マーク)」などです。
最大文字数を超過している
【原因】
エキスパでメールを配信する場合、
データーベースには「65,535文字」まで
格納可能となっております。
※「65,535文字」はデーターベース上の文字数であり、
配信されるメール文面の文字数ではありません。
【対策】
ソースコードを挿入してメールを作成する場合、
文字数が超過していないか、文字数カウントツール等を利用し、
確認してからメール作成をしてください。
また、読者にメールを配信する前に、
テスト配信で配信文面を確認してください。
改行前に半角スペースが挿入されている
【原因】
改行する際に、半角スペースが挿入されている場合、
それ以降の文字が消えてしまいます。
【対策】
消えてしまった文章の前に
半角スペースが挿入されていないか確認してください。
また、読者にメールを配信する前に、
テスト配信で配信文面を確認してください。