到達率を上げる方法

メールの到達率を上げやすくする方法をご案内いたします。
この記事でご案内するのは、必ず到達率を上げる方法ではなく、
到達率を上げやすくするためのコツです。

ポジティブ判定を受ける

到達率を維持する為には、読者のポジティブ判定が重要です。

【ポジティブなアクション】
・メールを開く
・メール内のURLをクリックする
・メール滞在時間が長い   

これらのポジティブ判定を受けると、Gmail側、エキスパ側での判定も上がるので、
到達率が上がります。
そのため、読者が読みたくなる、クリックしたくなるようなメール内容や件名で配信してください。

 

解除リンクの挿入

迷惑メールボタンを押される原因のひとつに、解除URLの位置が分かりづらいことがあげられます。
読者解除を積極的に促すことで、迷惑メールボタンを押されることが減り、到達率の向上に
つながります。
そのため、解除リンクは、ヘッダー・フッターの両方に設置してください。

 

「迷惑メールでない」を押してもらう

Gmailで迷惑メールフォルダに振り分けられた場合、メールを開いた際の画面上部に
「迷惑メールではない」とのボタンが表示されます。
読者が「迷惑メールではない」のボタンをクリックし、メールを受信ボックスに戻すと、
Gmail側より読者がポジティブアクションを起こしたと捉えられます。
読者のポジティブなアクションにより、その後の到達率の安定が期待できます。

 

メール内のリンクをクリックしてもらう

エキスパ側で、配信者・読者毎にランク付けをしており、配信サーバーを振り分けています。
読者がメール内のURLをクリックをすることにより、エキスパ側のランクが上がり、
より到達率の高いサーバーから、メールが配信されます。
そのため、配信される内容は、情報のみではなく、読者がメール内のURLをクリックしたくなる
ような文章を作成してください。

 

有効期限URLを使う

URLの有効期限を設けることで、クリック率の向上が期待でき、結果的に到達率が上がりやすく
なります。
エキスパでURLの有効期限の設定をする方法は、短縮URLのマニュアルをご確認ください。
短縮URL(有効期限設定)

 

ポイント機能を使う

URLクリックでのポイント付与を行うと、クリック率の向上が期待でき、結果的に到達率を
上げやすくなります。
ただし、ポイントを利用して、何かをプレゼントするなどがない場合、読者がURLをクリックする
可能性は低くなります。
そのため、URL毎に10ポイントの設定をし、1000ポイント達成したら、ノウハウプレゼントなど、
読者がメール内のURLをクリックしたくなる設定をお願いします。

 

マガジンを分ける

メールの配信内容ごとにマガジンを分けることで、読者にとって読みたい分野のメールを
配信することができます。
読者が求める内容を配信することで、読者がポジティブな行動を起こす可能性が高くなり、
到達率の向上が期待できます。
そのため、配信内容ごとに、マガジンを分けることを推奨いたします。

 

メールを読まない人を読者リストから解除

エキスパ側で、配信者・読者毎にランク付けをしており、配信サーバーを振り分けています。
到達率の高いサーバーに移行するためには、開封率を上げることも有効な手段です。
そのため、メールを読まない(開封しない)読者は、読者リストから解除することをお勧めします。