エラーアドレスについて

エラーアドレスとは、配信したメールがエラーとして返ってきた際に、
「エラーアドレス」としてシステム上に記録されます。

記録は、エラーアドレス管理画面で確認ができます。

エラーアドレスの種類

エラーアドレスは以下の2種類に分かれます。

・不在アドレス
・その他エラーアドレス

また、エラーアドレスは「メルマガ全体リスト」と「メルマガ毎のリスト」で
確認方法が異なります。

不在アドレスエラーを受け取ると、
そのアドレスは配信対象から外され、次の配信はおこなわれません。

その他エラーは、一時的なエラーとして判断しているため、
引き続き配信対象となります。

その他エラー理由は表記されませんが、以下の理由があります。

・受信拒否
・一時エラー
・メールサイズ超過
・メールボックス容量超過

メルマガ全体のエラーアドレスの確認手順

  1. 「メール配信」をクリックします。
  2. メール配信画面の「エラーアドレス管理」をクリックします。
  3.  エラーアドレスリストが確認できます。
    1. ※1 リスト数が多い場合、検索することもできます。
      ※2 「詳細」をクリックすると、そのアドレスの詳細を確認できます。
  4. 以上が、全体リストのエラーアドレスを確認する手順です。

メルマガ毎のエラーアドレスの確認手順

  1. 「メール配信」をクリックします。
  2. 該当の「メルマガ名」をクリックします。
  3. 「エラーアドレス」をクリックします。
  4. 検索メニューを選択し「検索する」をクリックします。
    1. 今回は「全リスト表示」を選択しています。
  5. エラーアドレスが確認できます。
    1. ※1 読者の詳細を確認することができます。
  6. 以上が、メルマガ毎のエラーアドレスを確認する手順です。