まずは商品ファイルの作成をお願いします。
■商品提供方法
提供方法の選択(設定)は、商品登録時におこないます。ここではどちらで提供するかをご検討ください。
エキスパ
エキスパの「マイページ」で商品の提供を行います。
・購入者には、商品購入後、購入完了メールが配信されます。
・そのメールにエキスパログイン情報の記載があります。
・エキスパへログインし、マイページから商品のダウンロードが可能になります。
自社サイト
自社サイトを用意していただき、そのサイトで商品提供を行います。
・購入者には、商品購入後、購入完了メールが配信されます。
・そのメールに自社サイトのログイン情報の記載があります。
・自社サイトへログインし、商品のダウンロードが可能になります。
■商品ファイルの書き方
商品ファイルの作成例 / テンプレート
(記載の内容すべてが審査時のチェック項目となります)
1.商品情報
[必須] 商品名
[必須] 商品内容
[必須] ダウンロード情報(会員サイトのログイン情報 等) ※1
[必須] 商品受け取りまでの流れを明確に記載
・いつ → ・申込み完了後に ・○日後に ・〇〇が完了した後に 等
・どのように → ・申込み時のメールアドレスへ会員サイト情報を送る
・申込み時のメールアドレスへ、会員専用LINEQRコードを送る 等
・何をしたら → ・メールが届いたら会員サイトにログインして
・メールが届いたらLINEに登録して 等
・どうなる → ・会員サイトにログイン後、コンテンツが閲覧可能
・LINEでコンテンツを順次提供、1通目はすぐに配信される 等
※1 コンテンツ提供を「会員サイト」で行う場合のみ、以下を記載してください。
・必ず会員サイトのログイン情報をPDF内に記載をしてください。
・以下の場合、商品登録画面にある「商品内容(審査用)」欄へ、記載してください。
・購入者へのメールなどで会員サイト情報を渡す場合
・ログイン情報が購入者ごとで違う場合(審査用ログイン情報を記載してください)
2.販売者情報
[必須] 販売者名
[必須] 住所
[必須] 連絡先
詳細はこちらをご確認ください。 → 「各所で記載する「共通情報」を決定する」
3.返金情報
「返品:受け付ける」に設定した場合のみ、記載してください。
・返金条件
・返金可能期間
・返金の申請方法(具体的に)
詳細はこちらをご確認ください。 → 「各所で記載する「共通情報」を決定する」
4.サポート情報
「サポート:あり」に設定した場合のみ、記載してください。
・サポート期間
・サポートの方法、手段
・サポートの連絡先
・「無期限」は、トラブル防止の為禁止とさせていただいております。
・サポート期間を定めて、条件付きでその期間を超えるのはOKとしています。
例)サポート期間1年、ただし、期間内に○○が達成できていない場合、達成するまでメールサポートします。
詳細はこちらをご確認ください。 → 「各所で記載する「共通情報」を決定する」
以上が、商品ファイルの詳細となります。
作成した商品ファイルは、エキスパ商品登録画面の「商品詳細」欄へアップロードする必要があります。
まずはセールスサイトの準備をお願いします。
このあとは、「セールスサイトの準備」へお進みください。