販売者様が請求キャンセル、解約をする手順について解説いたします。
商品のお申し込みをされた購入者様の請求キャンセルや解約については、販売者様で対応が可能です。
販売者側で請求キャンセル、解約ができるもの
請求キャンセルや、解約処理ができるものは内容により異なります。
通常商品(ダウンロード商品、配送商品)
以下条件に該当するものは、キャンセル処理が可能です。
・銀振支払い 初回未決済分のキャンセル
・分割決済 未決済分のキャンセル
・一括、分割に関係なく、未決済の場合のみキャンセル可能
操作手順はこちら → 「【通常商品】未決済分のキャンセル手順」
・決済が完了している場合は、キャンセルできません。
・キャンセル実行後の取り消しはできませんのでご注意ください。
・キャンセル実行後の取り消しはできませんのでご注意ください。
継続商品、有料オンラインサロン
支払い状況に問わず、解約処理が可能です。
操作手順はこちら → 「【継続商品 / オンラインサロン】販売者側での解約手順」
・解約実行後の取り消しはできません。
・請求中の注文は、すべてキャンセルされます。
・既に入金済みの請求はキャンセルされません。
・解約実行日以降、継続決済と請求メールが停止します。
・解約者は購入者マガジンから削除されます。
- 未払いアリの場合、実行後すぐマガジンから削除。
- 契約期間がある場合、期間終了後マガジンから削除。
・請求中の注文は、すべてキャンセルされます。
・既に入金済みの請求はキャンセルされません。
・解約実行日以降、継続決済と請求メールが停止します。
・解約者は購入者マガジンから削除されます。
- 未払いアリの場合、実行後すぐマガジンから削除。
- 契約期間がある場合、期間終了後マガジンから削除。
返金対応について
購入者様からご返金の依頼があった場合、販売者様側でのご対応をお願いいたします。
原則として、返金に関する詳細は販売者様と購入者様間で協議のうえ、
販売者様が購入者様の指定口座にお振込みをお願いいたします。
詳細は、エキスパ利用規約の「販売者利用規約|第12条」をご確認ください。
▼エキスパ|販売者利用規約
https://ex-pa.jp/h/web/terms#ba_1002
エキスパのシステム上で、購入ステータスの変更はできません。
購入者様の「顧客情報詳細」のメモ欄に返金履歴の記載をし、返金情報の管理をお願いいたします。
→ 「顧客情報詳細の編集」
クレジットカードの決済キャンセル(決済の取り消し)をすることはできかねます。
カード決済をされている購入者様についても、販売者様から直接のご返金をお願いいたします。
継続商品の価格変更について購入者の確認継続商品利用者管理 / サロン会員管理顧客情報の詳細表示注文情報の詳細表示請求・決済キャンセルについて【通常商品】未決済分のキャンセル手順【継続商品 / サロン】販売者での解約手順商品の販売停止商品の販売再開登録商品の削除
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