ここでは、「応答モード」が「Bot」、「Webhook」が「オン」になっていることを確認する方法についてご説明いたします。
「応答モード」「Webhook」の設定を確認
- https://www.linebiz.com/jp へアクセスし「ログイン」をクリック。
- LINE公式アカウントの「管理画面にログイン」をクリック。
- LINEアカウントもしくはビジネスアカウントでログイン。
- アカウントリストより該当のアカウント名をクリック。
アカウント名をクリックすることで、そのアカウントの設定画面へ移ります。
- 「設定」をクリック。
- 「応答設定」をクリック。
- 応答モードを「Bot」に設定。
チャットモードにするとエキスパとの連携が切れ、LINE配信ができなくなります。
必ずBotモードに設定してください。 - Webhookを「オン」に設定。
Webhookを「オフ」にするとエキスパとの連携が切れ、LINE配信ができなくなります。必ずWebhookは「オン」に設定してください。
- 以上が、応答設定の確認手順です。
エキスパで「応答モード」「Webhook」の状態を確認
すでにエキスパの「LINEマガジントップ」ページを開いている場合は、
画面を再読み込みすることで「手順5」の画面へ更新されます。
画面を再読み込みすることで「手順5」の画面へ更新されます。
トリプル配信の場合は、以下へお進みください。
詳細はこちら → 「LINE連携情報の確認」
応答モードが「チャット」の場合は、以下マニュアルへ戻り設定を確認してください。
→ LINEスタートガイド「STEP5 応答モードの設定」
- https://exp-t.jp/account/login/expa へアクセスし、エキスパへログイン。
- 「LINE」をクリック。
- 「LINEマガジン一覧」をクリック。
- 該当のマガジンをクリック。
- LINE連携情報で、応答モードが「Bot」、利用ステータスが「有効」を確認。
応答モードが「チャット」の場合や、利用ステータスが「無効」の場合は、
「応答モード」「Webhook」の設定を確認に戻り、設定を確認してください。 - 以上が、エキスパでウェブフックの利用を確認する手順です。
このあとは「STEP6 メッセージの配信テスト」へ進み、自分のアカウントにメッセージを送ってみましょう。