ここでは、「応答モード」が「Bot」、「Webhook」が「オン」になっていることを確認する方法についてご説明いたします。
「応答モード」「Webhook」の設定を確認
- https://www.linebiz.com/jp へアクセスし「管理画面ログイン」をクリック。
- LINE公式アカウント管理画面(LINE Official Account Manager)の「管理画面にログイン」をクリック。
- LINEアカウントもしくはビジネスアカウントでログイン。
- アカウントリストより該当のアカウント名をクリック。アカウント名をクリックすることで、そのアカウントの設定画面へ移ります。
- 「設定」をクリック。
- 「応答設定」をクリック。
- 応答モードを「Bot」に設定。チャットモードにするとエキスパとの連携が切れ、LINE配信ができなくなります。
必ずBotモードに設定してください。 - Webhookを「オン」に設定。Webhookを「オフ」にするとエキスパとの連携が切れ、LINE配信ができなくなります。必ずWebhookは「オン」に設定してください。
- 以上が、応答設定の確認手順です。
エキスパで「応答モード」「Webhook」の状態を確認
- https://exp-t.jp/account/login/expa へアクセスし、エキスパへログイン。
- 「LINE」をクリック。
- 「LINEメルマガ一覧」をクリック。
- 該当のメルマガをクリック。
- LINE連携情報で、応答モードが「Bot」、利用ステータスが「有効」を確認。
応答モードが「チャット」の場合や、利用ステータスが「無効」の場合は、「応答モード」「Webhook」の設定を確認に戻り、設定を確認してください。 - 以上が、エキスパでウェブフックの利用を確認する手順です。
このあとは「STEP6 メッセージの配信テスト」へ進み、自分のアカウントにメッセージを送ってみましょう。