ABテスト配信

このページでは、メール作成時に本文Aと本文Bを作成し、クリック率の検証をする方法について
解説いたします。
ABテストを有効にすることで、自動的に配信先を分けて均等に配信されます。

ABテスト配信の設定手順

本文A、本文Bを作成します。
  1. 新規メール作成画面で、「ABテストを有効にする」をクリック。
  2. それぞれに件名、本文を入力し、「次へ」をクリック。
  3. 短縮URLにチェックが入った状態で、「次へ」をクリック。
    ABテストを有効にする場合、必ず本文中のURLは「短縮URL」にしてください。
  4. 内容を確認し、「作成する」をクリック。
  5. 設定が完了しました。
    配信対象者に対して「本文A」と「本文B」が自動で均等に配信されます。
  6. 以上が、ABテスト配信の設定方法です。

クリック率「詳細」の確認方法

メール配信後、本文Aと本文Bのクリック率を確認できます。
    1. 「メール配信」をクリック。メール配信トップ画面
    2. 該当のマガジン名をクリック。
    3. 「メール配信履歴」をクリック。
    4. 詳細を確認したいメールの「詳細」をクリック。
      それぞれの「クリック数」「クリック率」はこの画面で確認できます。
    5. 詳細を確認できます。
      ※1 配信先アドレスの確認 クリックすると、下側に「配信先読者リスト」が表示されます。
      右側の「詳細」をクリックすると、読者詳細画面が表示されます。
      ※2 総ユニーククリック 総ユニーククリック率を確認できます。
      右側のカッコ内は、総ユニーククリック数です。
      ※3 各ユニーククリック 総ユニーククリック率の内訳です。文面ごとに確認できます。
      ※4 短縮URL有効 URLの左側には、リンクNo.が表示されます。
      ※5 クリック履歴 クリックした読者が確認できます。
    6. 以上が、ABテスト配信後のクリック率(詳細)の確認方法です。
検索ワード / #ABテスト配信設定