短縮URLのクリック分析設定

このページでは、メール作成時、本文内に記載したURLの短縮設定について解説いたします。

本文中のURLを短縮URLにすることで、以下の計測ができます。
・クリック率の確認
・クリックした読者の情報

短縮URL(クリック分析)の設定方法

短縮URLの「有効」「無効」の設定ができます。
※デフォルトの設定では有効になっています。

リンクにHTMLタグの設定をしている場合、配信メールでは短縮URL表示はされず、
元のURLがそのまま表示されます。

  1. メール作成時、本文内にURLを記載し「次へ」をクリック。
  2. 短縮URLを無効にするURLのチェックを外します。
    短縮URLはデフォルトで「有効」に設定されています。
    チェックを外したURLは「短縮URLが無効」になりますのでご注意ください。
    「短縮URL一括設定」では、複数のURLをまとめて設定することができます。

  3. 内容を確認し、「作成する」をクリック。
    ※1 短縮URLが有効
    ※2 短縮URLが無効
  4. メールの作成を確認できます。
  5. 以上が、短縮URL(クリック分析)の設定方法です。
    <実際に配信されるメールの例>

    ※1 短縮URLが有効な状態で、元のURLとは異なる表示になります。
    ※2 短縮URLが無効な状態で、元のURLがそのまま表示されます。

クリック詳細の確認方法

メール配信後、短縮URLがクリックされた詳細を確認できます。
  1. 「メール配信」をクリック。メール配信トップ画面
  2. 該当のマガジン名をクリック。
  3. 「メール配信履歴」をクリック。
  4. クリック詳細を確認したいメールの「詳細」をクリック。
  5. クリック詳細が確認できます。
    ※1 配信先アドレスの確認 クリックをすると、一番下に「配信先読者リスト」が表示されます。
    リスト内右側の「詳細」をクリックすると「読者詳細」が表示されます。
    ※2 短縮URL有効 URLの左側には、リンクNo.が表示されます。
    ※3 クリック率 クリック率と、右側カッコ内にクリック数が表示されます。
    ※4 短縮URL無効 短縮URLが無効のためクリック分析はできません。
    ※5 クリック履歴 クリックした読者を確認できます。
  6. 以上がクリック詳細の確認方法です。
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