本人確認・住所確認

エキスパでは、ご利用者様に以下のお手続きをお願いしております。

・本人確認資料の提出
・住所確認の完了

こちらのお手続きにより、以下の制限が解除されます。
・超過配信
・チャージ金出金申請
・読者一括登録

本人確認資料の提出

個人契約と法人契約とで、提出する本人確認書類が異なります。
ご提出いただく書類につきましては、下記をご参照ください。

個人登録の場合

下記いずれか1つアップロード
・運転免許証(記載内容に変更がある場合は、裏面も必要)
・健康保険証(裏・表の両面)
・住民票 (発行日から3ヶ月以内のもの)
・在留証明書、またはカード
・居住証明書

法人ユーザー様の場合

下記いずれか1つアップロード
・現在事項全部証明書
・履歴事項全部証明書
※どちらも発行から3ヶ月以内のものでお願いいたします。
 また、すべてのページをアップロードしてください。

アップロードする本人確認書類は、スマートフォン、携帯電話等のカメラで撮影、
または、スキャナ等を使用してPDF、JPEG(JPG)、PNG、等の 文書や画像に変換したものを、
アップロードしてください。

【必ず、目視でご確認をお願いいたします。】
アップロードする資料は、記載内容が読み取れるかのご確認をお願いいたします。
(該当の画像を右クリック ⇒ プレビュー で確認できます。)

不鮮明、必要事項が見切れてる、画像が小さすぎる、
などの場合は、再提出となるため、
スムーズに承認完了できるよう、ご協力をお願いいたします。

本人確認の申請手順

  1. 「認証する」をクリックしてください。
  2. 必要書類を確認後、「次へ(資料アップロード)」をクリックしてください。
  3. 提出書類で任意の資料にチェックをつけ、画像のアップロード後、
    「はい(提出する)」をクリックしてください。

    下記を提出する場合、「アップロード画像(ウラ)」が必須となります。
    ・運転免許証
    ・健康保険証
    ・在留カード
  4. 以下の画面が表示されましたら、「本人確認」申請が完了となります。
  5.  以上が、本人確認の申請手順です。

■本人確認について
本人確認は、以下の情報を一致させる必要があります。

・本人確認資料の、お名前、ご住所(上記作業)
・エキスパの「登録情報管理」に記載している、お名前、ご住所

エキスパへ、お客様の情報が未入力、
または、エキスパの登録情報と本人確認資料に相違がある場合は、
お客様情報」をご確認のうえ、登録/変更作業をおこなってください。

審査結果について

審査中の場合

総合メニューにて、本人確認の欄が「審査中」と表示されます。

 

審査通過の場合

総合メニューにて、本人確認の欄が「確認済」と表示されます。

審査NGの場合

総合メニューにて「審査中」の表示が解除され、初期状態に戻ります。
再度、確認資料の提出をしてください。

※審査NGのご連絡を、契約アドレスにお送りします。
詳細はメールの内容をご確認ください。

審査NGとなるの理由としては以下のものが多いです。

・本人確認用資料とエキスパに登録のある情報が不一致
・マンション名、アパート名の記載がない
・部屋番号の記載がない
・公共料金の情報が、現住所と一致しない(法人契約の場合) など

住所確認の申請手順

住所確認申請は「本人確認資料」の提出による現住所の確認ができた後に申請が可能となります。
本人確認がお済みでない場合は、上記マニュアルに従って本人確認申請をおこなってください。
  1. 総合メニューにて、本人確認が済んでいる状態で「認証する」をクリックしてください。
  2. 「住所確認完了までの流れ」を確認後、
    「住所確認書の送付を申請する」をクリックしてください。

  3. 以下の画面が表示されましたら、住所確認申請が完了となります。
  4. 以上が、住所確認申請の手順です。
    ※案内の到着まで2~3営業日程度お待ちください。

住所確認の手続き

  1. HOME画面にて、「認証番号入力」をクリックしてください。
  2. 案内に記載のある「認証番号」を入力し、「認証番号を送信」をクリックしてください。
  3. 以下の画面が表示されましたら、住所確認のお手続きは完了です。
  4. 以上が、住所確認の手続きです。