オペレーター管理機能で、機能の操作範囲を指定して
アカウント発行(オペレータの追加)をすることが可能です。
エキスパご契約者様以外(社内スタッフや外注業者など)で、
エキスパでの実作業を依頼する場合に、この機能をご利用ください。
読者情報や、購入者情報など、第三者の個人情報を非表示の状態で、
メール配信作業のみ可能にしたり、
契約情報の操作以外の全ての作業が可能な状態にしたりと、
権限の組み合わせで、操作範囲を細かく設定することが可能です。
このマニュアルでは、オペレータの追加方法と、設定による操作範囲の違いをご説明します。
オペレーターアカウントの作成手順
オペレーターに関する設定は、アカウント作成の完了後に変更することが可能です。
- 画面上部の契約者名をクリックしてください。
- 「アカウント」をクリックしてください。
- 「オペレーター管理」をクリックしてください。
- 「オペレータを新規作成」をクリックしてください。
- ログイン情報を設定してください。
※1 オペレーターID ログイン時に入力するIDです。 ※2 パスワード ログイン時に入力するパスワードです。 ※3 有効期間開始日 オペレーターアカウントの利用開始日です。
開始日以降にログイン可能となります。※4 有効期間終了日 オペレーターアカウントの利用終了日です。
終了日以降のログインはできません。 - 基本情報を設定してください。
※1 メールアドレス オペレーターのメールアドレスです。 ※2 名前 オペレーターの氏名です。
オペレーターログイン時に、画面右上に表示されます。※3 名前ふりがな オペレーター氏名のふりがなです。 ※4 ハンドルネーム ハンドルネームの設定欄です。
現在は、ハンドルネームを利用する機能はございません。 - 権限を設定してください。
詳細は「操作権限の早見表」をご確認ください。 - 「保存する」をクリックしてください。
- オペレーターが追加されました。
- 以上が、オペレーターアカウントの作成手順です。
操作権限の早見表
オペレーターを追加した場合、権限を指定することが可能です。
権限は複数指定することが可能です。
選択する権限の組み合わせにより、
オペレーターに合わせて操作範囲を設定することが可能となります。
【オペレーター情報画面】
※1 | 1アカウントに対して、複数の権限を設定することも可能です。 |
操作権限の早見表
基本権限 | 既に作成されているメルマガで、メール配信作業がおこなえます。既に作成されているメルマガで、メール配信作業がおこなえます。 ※ 基本権限は、全ての権限に反映します。 |
メルマガ管理 | メルマガ作成、フォーム作成がおこなえます。 |
メルマガ個人情報管理 | 一般メルマガの読者情報の閲覧、編集がおこなえます。 |
商品管理 | 商品登録作業、売上管理などがおこなえます。 |
購入者情報管理 | 購入者情報の閲覧、編集がおこなえます。 |
契約情報管理 | オプション機能の追加、契約情報の編集がおこなえます。 |
コミュニケーション | チャット機能に関わる編集がおこなえます。 |
各権限の詳細
基本権限
既に作成されているメルマガで、
メール配信(一括メール・ステップメール)作業がおこなえます。
【オペレーター情報画面】
メルマガ管理
基本権限に加え、メルマガ作成、フォーム作成がおこなえます。
【オペレーター情報画面】
メルマガ個人情報管理
基本権限に加え、一般メルマガの読者情報の閲覧、編集がおこなえます。
また、閲覧範囲を設定により分けることが可能です。
リスト管理権限 | 全ての個人情報の「閲覧と編集」が可能です。 |
一部参照権限 | アドレス以外の個人情報の「閲覧のみ」が可能です。 |
【オペレーター情報画面】
商品管理
基本権限に加え、商品登録作業、売上管理などがおこなえます。
【オペレーター情報画面】
購入者情報管理
基本権限に加え、購入者情報の閲覧、編集がおこなえます。
【オペレーター情報画面】
契約情報管理
基本権限に加え、オプション機能の追加、契約情報の編集がおこなえます。
【オペレーター情報画面】
コミュニケーション
基本権限に加え、チャット機能に関わる編集がおこなえます。
【オペレーター情報画面】