日程詳細の修正 / 編集

ここでは、セミナー一覧画面の「日程一覧」ボタンから設定できる
日程設定の「詳細」についてご説明いたします。

設定画面では以下の操作が可能です。
・セミナー作成後に内容を変更することができます。
・セミナー作成時に設定しなかった項目の設定ができます。

セミナー作成後の募集モード(シンプルモード・カスタムモード)の変更はできません。

日程一覧の詳細設定

・日程詳細設定の操作はチケット設定以外、シンプルモード、カスタムモード共通です。
・チケット設定のみシンプルモード、カスタムモード別々にご説明いたします。
・共通操作部分の画面は、シンプルモードを例にとってご説明いたします。
  1. 「セミナー開催」をクリック。
  2. 「セミナー一覧」をクリック。
  3. 「日程一覧」をクリック。
  4. 「詳細」をクリック。
    <画面の確認>

    ※1 開催状態 開催状態のステータスです。
    ・募集中 :セミナーの申し込みが可能
    ・停止中 :セミナーの申し込みはできません。
    ・本日開催:開催日当日に表示
    ・終了  :開催日を過ぎると表示
    ※2 開催日時 開催日時が表示
    ※3 会場 会場種別が表示。通常会場の場合は、開催場所の都道府県が表示
    ※4 講師 講師名が表示
    ※5 価格 チケットの価格が表示
    ※6 申込/認証済 上段左:セミナー申込人数
    上段右:セミナー申込者の入金済み人数
    下段 :募集人数
    ※7 操作/モード 上段左:日程詳細へ移動
    上段右:参加者詳細へ移動
        詳細はこちら → 「参加者確認
    下段 :募集モード(シンプルモード、カスタムモード)
    ※8 終了日を表示 同セミナーで終了した日程のセミナー情報を、日程一覧に表示します。
    ※9 日程を追加 操作方法はこちらをご確認ください → 「日程の追加 – 各モード手順4」へ
  5. 「日程詳細」の設定。
    編集をしたい場合は、それぞれの「編集」ボタンをクリックしてください。
    <募集ページ>
    セミナーを作成すると自動的に生成されます。

    <アクセス集計>
    ・アクセス数:募集ページにアクセスした回数  
    ・ユニーク数:募集ページのアクセス人数  
    ・申込数  :セミナーに申し込みされた件数  
    ・申込率  :アクセス数に対する申込件数の割合

    <参加チケットの画面確認>

    ※1 参加チケット チケットの価格
    ※2 申込 左:申込人数
    右:募集人数
    ※3 入金済 入金済みの人数
    ※4 キャンセル 申込キャンセルの人数
    ※5 売上 売上金額
    ※売上金額はセミナー申込の時点で反映されます。
    入金前にキャンセルが発生した場合、売上金額が下がる可能性があります。

    設定については以下をご確認ください。

    ※1 状態
    ここでは、募集状態を「募集中」か「停止中」に設定することができます。
    表示されるステータスは以下です。
    ・募集中 :セミナーの申し込みが可能です。
    ・停止中 :セミナーの申し込みはできません。
    ・本日開催:開催日当日に表示されます。
    ・終了  :開催日を過ぎると表示されます。
    募集状態を「停止中」にした場合でも、自動通知は配信されます。

    自動通知の配信を停止したい場合、参加者様の申込キャンセルをしてください。
    申込キャンセルについてはこちら → 「参加者申込キャンセル(注文キャンセル)

    1.「編集」をクリック。
    2.「募集状態」を選択。

    募集状態

    ・設定できる募集状態は以下2種類です。
     ・募集中
     ・停止中
    ※停止中を選択すると、申し込みができない状態となるのでご注意ください。

    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、募集状態の変更手順です。

    ※2 開催日時
    申込者がいる場合、日程の変更はできません。
    有料セミナーの場合、入金者がいなくても申込者がいるとに日程の変更はできません。

    1.「編集」をクリック。
    2.日時を選択。
    3.「保存する」をクリック。

    システムの仕様上、以下の日程は設定できません。

    ・0時台のセミナー
    ・日付をまたぐセミナー
    ・複数日にわたるセミナー

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、開催日時の変更手順です。

    ※3 会場
    セミナーの会場を設定します。

    【通常会場】
    地図URLの入力により地図を表示することができます。
    ・住所から自動生成
    ・任意の地図URLの入力も可能

    【ZOOM】
    ・ZOOMのURLを設定します。
    ・任意で参加パスワードを設定することも可能です。

    【オンライン】
    ・会場情報(URL、スカイプIDなど)を設定します。

    会場を変更した場合、自動的に会場変更の通知がメール、ショートメールで参加者に送信されます。

    1.「編集」をクリック。 2.会場を選択。

    会場を新規登録する場合はこちら → 「会場追加

    3.「保存する」をクリック。 4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、会場の変更手順です。

    ※4 チケット(シンプルモードの場合)
    チケット選択(無料・有料の選択)はできません。
    また、参加者がいる場合、チケットの価格は変更できません。

    1.「編集」をクリック。 2.チケットの金額、枚数を変更できます。

    チケット設定

    ・金額、枚数の設定を変更できます。
    ・参加者のいるセミナーでは、金額変更はできません。
    (枚数の変更は可能です。)

    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。 以上が、チケットの変更手順です。

    ※4 チケット(カスタムモードの場合)
    チケット選択(無料・有料の選択)はできません。
    また、参加者がいる場合、チケットの価格は変更できません。

    1.「編集」をクリック。
    2.チケット名、チケットの金額、枚数を変更できます。

    チケット設定

    ・チケット名、金額、枚数の設定を変更できます。
    ・参加者のいるセミナーでは、金額変更はできません。
    (チケット名、枚数の変更は可能です。)

    3.席数、支払方法も変更可能。 4.「保存する」をクリック。 5.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、チケットの変更手順です。

    ※5 講師
    講師を変更することができます。

    1.「編集」をクリック。
    2.講師を選択。

    新規に講師を登録したい場合は「新規登録」で名前を入力し、保存をしてください。

    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、講師の設定手順です。

    ※6 募集終了日
    開催日の何日前に募集を終了するかの設定ができます。

    1.「編集」をクリック。
    2.募集終了日を設定。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、募集終了日の設定手順です。

    ※7 受付開始時間
    セミナー開始の90分前から0分前までを5分刻みで選択できます。

    1.「編集」をクリック。
    2.受付開始時間をドロップダウンより選択。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、受付開始時間の設定手順です。

  6. 以上が、日程詳細の設定手順です。