セミナー詳細の修正 / 編集

ここでは、セミナー一覧画面の「設定」ボタンから設定できる
「セミナー設定」についてご説明いたします。

設定画面では以下の操作が可能です。
・セミナー作成後に内容を変更することができます。
・セミナー作成時に設定しなかった項目の設定ができます。

<シンプルモード>

<カスタムモード>

セミナー作成後の募集モード(シンプルモード・カスタムモード)の変更はできません。

セミナー設定画面の表示手順

セミナー設定画面までの表示手順をご説明します。
  1. 「セミナー開催」をクリック。
  2. 「セミナー一覧」をクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 「セミナー設定」画面が表示されました
  5. 以上が、セミナー設定画面の表示手順です。
    ここからは、赤枠のカテゴリーごとで、実際の操作手順をご説明いたします。

セミナー情報

シンプルモード・カスタムモード共通

セミナー情報の操作はシンプルモード、カスタムモード共通です。
操作画面はシンプルモードを例にとってご説明いたします。
  1. 編集については以下をご確認ください。
    ※1 セミナー名
    ここでは以下についてご説明いたします。
    ・セミナー名の変更、編集
    ・募集ページ表示設定

    1.「編集」をクリック。

    2.「セミナー名」を編集。

    3.「募集ページ表示設定」を選択。

    セミナーの募集ページで、セミナー名表示を「する」「しない」の設定です。

    4.「保存する」をクリック。

    5.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、セミナー名の編集手順です。

    ※2 セミナー説明文
    ここでは以下についてご説明いたします。
    ・セミナー説明文の変更、編集
    ・募集ページ表示設定

    1.「編集」をクリック。

    2.「セミナー説明文」を編集。

    3.「募集ページ表示設定」を選択。

    セミナーの募集ページで、セミナー説明文表示を「する」「しない」の設定です。

    4.「保存する」をクリック。

    5.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、セミナー説明文の編集手順です。

    ※3 セミナー画像
    ここでは以下についてご説明いたします。
    ・セミナー画像の変更、削除
    ・募集ページ表示設定

    1.「編集」をクリック。

    2.「画像を削除」をクリック。

    3.あらたに設定する場合は画像を選択。

    ・画像を設定する場合は、画像を直接ドラッグするか、
     画像の場所を参照して選択してください。
    ・画像を設定しない場合はこのまま次の手順へお進みください。

    4.「募集ページ表示設定」を選択。

    セミナーの募集ページで、セミナー画像表示を「する」「しない」の設定です。

    5.「保存する」をクリック。

    6.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、セミナー画像の編集手順です。

    ※4 カテゴリ

    1.「編集」をクリック。

    2.カテゴリを変更。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、カテゴリの変更手順です。

    ※5 セミナー種別

    1.「編集」をクリック。

    2.セミナー種別を変更。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、セミナー種別の変更手順です。

  2. 以上が、セミナー情報の編集手順です。

募集ページ

シンプルモード

  1. 「募集ページ」の設定。
    <アクセス集計>  
    ・アクセス数:募集ページにアクセスした回数  
    ・ユニーク数:募集ページのアクセス人数  
    ・申込数  :セミナーに申し込みされた件数  
    ・申込率  :アクセス数に対する申込件数の割合

     

    編集については以下をご確認ください。

    ※1 募集ページ

    ※1 全日程の募集ページURL
    ※2 日程別の募集ページURL
    ※3 「日程詳細」については以下マニュアルをご確認ください。
       → 「日程詳細の修正 / 編集
    ※4 「編集」については以下マニュアルをご確認ください。
       → 「募集ページ編集

    ※2 日程一覧
    ここでは、日程一覧の表示形式を変更する手順についてご説明いたします。
    表示方法は、「リスト表示」「カレンダー表示」があります。

    1.「編集」をクリック。

    2.「表示方法」を選択。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、日程一覧の表示形式を変更する手順です。

    ※3 決済完了ページ転送
    決済完了後に任意のページを表示することができます。
    ・転送しない場合 → エキスパの決済完了ページが表示
    ・転送する → 指定したURLのページが表示

    1.「編集」をクリック。

    2.「転送設定」を選択。

    「転送する」を選択した場合はURLを入力してください。
    有効なURLの入力が完了していない場合「保存する」はクリックできません。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、転送設定の変更手順です。

    ※4 コンバージョンタグ
    「コンバージョンタグ」とは成果確認のために設定するものです。
    サイト上において、測定したい事柄をコンバージョンタグとして設定し集計することで、知りたい情報を確認できます。
    コンバージョンタグを使用して独自に集計を行う場合にご入力ください。

    ※コンバージョン:サイト等で閲覧者に最終的に起こしてほしいアクションのこと

    1.「編集」をクリック。

    2.コンバージョンタグを入力。

    ・コンバージョンタグの設定は任意です。
    ・コンバージョンタグは、セミナー申込入力画面と申込完了画面に設置することができます。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、コンバージョンタグの設定手順です。

  2. 以上が、募集ページ(シンプルモード)の編集手順です。

カスタムモード

  1. 「募集ページ」の設定。
    <アクセス集計>
     ・アクセス数:募集ページにアクセスした回数
     ・ユニーク数:募集ページのアクセス人数
     ・申込数  :セミナーに申し込みされた件数
     ・申込率  :アクセス数に対する申込件数の割合

    編集については以下をご確認ください。

    ※1 募集ページ

    ※1 全日程の募集ページURL
    ※2 日程別の募集ページURL
    ※3 「日程詳細」については以下マニュアルをご確認ください。
       → 「日程詳細の修正 / 編集
    ※4 「編集」については以下マニュアルをご確認ください。
       → 「募集ページ編集
    ※2 日程一覧
    ここでは、日程一覧の表示形式を変更する手順についてご説明いたします。
    表示方法は、「リスト表示」「カレンダー表示」があります。

    1.「編集」をクリック。
    2.「表示方法」を選択。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。以上が、日程一覧の表示形式を変更する手順です。

    ※3 参加者情報
    申込み時の取得情報を設定できます。
    チケットや資料などの郵送を行う場合は住所の「入力してもらう」を選択してください。

    1.「編集」をクリック。
    2.「取得情報」を選択。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。以上が、参加者情報の取得手順です。

    ※4 備考欄
    追加で申込者に記入してほしい事項を設定することができます。
    設定をすることで事前アンケートなどを取ることが可能です。

    1.「編集」をクリック。

    「全リスト表示」をクリックすると、別ウィンドウに購入者一覧が表示されます。
    リストはCSVでダウンロードが可能です。

    2.表示したい備考欄の見出し名を入力。
    3.使用する場合は入力。

    「使用しない」以外にチェックを入れることで、表示名の入力が可能になります。

    4.「保存する」をクリック。
    5.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、参加者情報の取得手順です。

    ※5 決済完了ページ転送
    決済完了後に任意のページを表示することができます。
    ・転送しない場合 → エキスパの決済完了ページが表示
    ・転送する → 指定したURLのページが表示

    1.「編集」をクリック。
    2.「転送設定」を選択。

    「転送する」を選択した場合はURLを入力してください。
    有効なURLの入力が完了していない場合「保存する」はクリックできません。

    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。以上が、転送設定の変更手順です。

    ※6 コンバージョンタグ
    「コンバージョンタグ」とは成果確認のために設定するものです。
    サイト上において、測定したい事柄をコンバージョンタグとして設定し集計することで、知りたい情報を確認できます。
    コンバージョンタグを使用して独自に集計を行う場合にご入力ください。

    ※コンバージョン:サイト等で閲覧者に最終的に起こしてほしいアクションのこと

    1.「編集」をクリック。
    2.コンバージョンタグを入力。

    ・コンバージョンタグの設定は任意です。
    ・コンバージョンタグは、セミナー申込入力画面と申込完了画面に設置することができます。

    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。以上が、コンバージョンタグの設定手順です。

  2. 以上が、募集ページ(カスタムモード)の編集手順です。

決済・通知

シンプルモード

  1. 「決済・通知」の設定。

    編集については以下をご確認ください。

    ※1 売上通知メール

    ・売上があった場合に通知されるメールアドレスを追加できます。
    ・メールアドレスは3個まで登録可能です。
    ・最初に登録したメールアドレスは変更できません。

    1.「編集」をクリック。

    2.追加したいアドレスを入力。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、売上通知メールの設定手順です。

    ※2 消費税

    消費税の設定により、決済金額が異なりますのでご注意ください。

    1.「編集」をクリック。

    2.消費税を設定。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、消費税の設定手順です。

  2. 以上が、決済・通知(シンプルモード)の編集手順です。

カスタムモード

  1. 「決済・通知」の設定。

    編集については以下をご確認ください。

    ※1 売上通知メール
    ・売上があった場合に通知されるメールアドレスを追加できます。
    ・メールアドレスは3個まで登録可能です。
    ・最初に登録したメールアドレスは変更できません。

    1.「編集」をクリック。
    2.追加したいアドレスを入力。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、売上通知メールの設定手順です。

    ※2 分割決済
    ・決済時に、分割一回当たりの決済金額が3,000円を下回る場合は分割購入できません。
    ・分割払いの際、クレジットカード・銀行振込ともに5%の分割手数料が発生いたします。
    ・分割回数は、クレジットカードは12回まで、銀行振込は3回まで可能です。

    1.「編集」をクリック。
    2.分割払いの回数を選択。
    3.「保存する」をクリック。
    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、分割決済の設定手順です。

    ※3 消費税
    消費税の設定により、決済金額が異なりますのでご注意ください。

    1.「編集」をクリック。

    2.消費税を設定。

    3.「保存する」をクリック。

    4.変更内容が反映されたことを確認してください。
    以上が、消費税の設定手順です。

     

  2. 以上が、決済・通知(カスタムモード)の編集手順です。

購入者操作

購入者操作はカスタムモードのみ操作が可能です。
  1. 「購入者操作」の設定。

    編集については以下をご確認ください。

    ※1 無料チケットキャンセル
    「無料チケットキャンセル」を有効にすると、無料チケットに限り購入者側からの申込キャンセルが可能となります。

    1.「編集」をクリック。

    2.キャンセルの「有効」「無効」を選択。

    3.「有効」を選択した場合はキャンセル期限を設定。

    4.「保存する」をクリック。

    5.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、無料チケットのキャンセル設定手順です。

    ※2 銀振り入金前キャンセル
    「銀振り入金前キャンセル」を有効にすると、有料チケットの銀行振込前に限り、購入者側から申込キャンセルが可能となります。

    1.「編集」をクリック。

    2.キャンセルの「有効」「無効」を選択。

    3.「有効」を選択した場合はキャンセル期限を設定。

    4.「保存する」をクリック。

    5.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、銀振り入金前キャンセルの設定手順です。

    ※3 日程変更
    「日程変更」を有効にすると、同一セミナーの別日開催がある場合に限り、参加者側から申込日の変更が可能となります。

    1.「編集」をクリック。

    2.日程変更の「有効」「無効」を選択。

    3.「有効」を選択した場合は変更期限を設定。

    4.「保存する」をクリック。

    5.変更内容が反映されたことを確認してください。

    以上が、日程変更の設定手順です。

  2. 以上が、購入者操作の設定手順です。