有料セミナー申込キャンセル

販売者側での有料セミナー申込キャンセル手順について解説いたします。

参加者の申込をキャンセルすると自動で以下の操作がおこなわれます。
(購入者が購入者マイページから申し込みキャンセルをおこなっても同様です)

・返金処理が自動で行われます。 
・複数人申込では、複数人全員がキャンセルされます。
・購入者マガジンからの削除
・分割払いの場合、決済処理の停止
・督促メール等の配信停止

※キャンセルタイミングにより、キャンセル料が発生します。
 また、キャンセル料の負担は「販売者都合」「購入者都合」の選択により、どちらが負担するかが決定します。

セミナー当日 :10%~100%
セミナー前日 :10%~50%
2日前〜3日前:10%~30%
4日前〜6日前:10%
7日前〜   :0%

参加者一覧の表示手順

  1. 「セミナー開催」をクリック。セミナー開催トップ画面
  2. セミナー一覧で、確認したいセミナー名の「設定」をクリック。
  3. 「日程一覧」タブより、確認したい日程の「参加者」をクリック。
  4. 参加者一覧が表示されます。
  5. 以上が、参加者一覧の表示手順です。

販売者都合での申込キャンセル手順

・販売者側の都合でキャンセル処理を行う場合、キャンセル料は販売者負担となります。
  1. キャンセルしたい参加者の「キャンセル」をクリック。
  2. 注意事項を確認後、キャンセル方法「販売者都合」を選択、
    キャンセル料、キャンセル理由を設定して「販売者都合キャンセル」をクリック。

    キャンセル方法 販売者都合 を選択してください。
    キャンセル料 ()内の金額で調整をしてください。※調整幅がない場合は、その金額が手数料となります。
    キャンセル理由 選択肢の中から設定してください。
  3. セミナーキャンセルが完了しました。参加者の申込キャンセルを確認できます。
    キャンセルされた購入者様の情報は「顧客」ボタンから確認が可能です。
  4. 該当参加者へセミナーキャンセルのご連絡が配信されます。

    クレジットカード支払いの場合


    クレジットカード支払いの場合は、以上でキャンセル処理完了となります。

    銀行振込の場合


    参加者がURLから振込先情報を入力すると、エキスパ側の処理で返金が行われます。以上でキャンセル処理完了となります。

  5. 以上が、販売者都合での申込キャンセル手順です。

     

購入者都合での申込キャンセル手順

・購入者側の都合でキャンセル処理を行う場合、キャンセル料は購入者負担となります。
・キャンセル料は、販売者の売上になります。
  1. キャンセルしたい参加者の「キャンセル」をクリック。
  2. 注意事項を確認後、キャンセル方法「販売者都合」を選択、
    キャンセル料、キャンセル理由を設定して「販売者都合キャンセル」をクリック。

    キャンセル方法 購入者都合 を選択してください。
    キャンセル料 ()内の金額で調整をしてください。※調整幅がない場合は、その金額が手数料となります。
    キャンセル理由 選択肢の中から設定してください。
  3. セミナーキャンセルが完了しました。参加者の申込キャンセルを確認できます。
    キャンセルされた購入者様の情報は「顧客」ボタンから確認が可能です。
  4. 該当参加者へセミナーキャンセルのご連絡が配信されます。

    クレジットカード支払いの場合


    クレジットカード支払いの場合は、以上でキャンセル処理完了となります。

    銀行振込の場合


    参加者がURLから振込先情報を入力すると、エキスパ側の処理で返金が行われます。以上でキャンセル処理完了となります。

  5. 以上が、購入者都合での申込キャンセル手順です。
検索ワード / #セミナー申し込みキャンセル #セミナー申込キャンセル #セミナー注文キャンセル #セミナーキャンセル