セミナー作成方法

セミナーを新規に登録するための手順についてご説明いたします。

セミナーの登録手順

  1. メニューから、「セミナー開催」をクリックしてください。
  2. 開催スケジュールの確認画面が表示されますので、「新しいセミナーを作成」ボタンをクリックしてください。
  3. セミナー情報を入力する画面が表示されますので情報を入力してください。

    1. セミナー名(必須) セミナーのタイトルを入力してください。
      セミナー紹介文 セミナーを紹介するための情報を入力してください。
      セミナー画像

      セミナーに関連する画像を追加することができます。

      ※画像を追加する場合には、「画像を選択」をクリックして画像を選択することができます。また、画像をドラッグアンドドロップすることで追加することも可能です。

      ※画像を削除する場合には、「画像を削除」をクリックすることで削除を行うことができます。

      カテゴリ(必須)

      開催するセミナーのカテゴリーを以下の項目から選択してください。

      ・ビジネス
      ・WEB・IT
      ・家庭と暮らし
      ・美容・健康
      ・学習・自己啓発
      ・エンターテイメント
      ・投資
      ・恋愛・コミュニケーション

  4. セミナー情報の入力が完了しましたら、「次へ(開催日時)」ボタンをクリックしてください。
  5. 開催日時の情報を設定してください。

    1. 開催日(必須) セミナーの開催日をカレンダーの日付をクリックすることで選択することができます。
      開始(必須)

      セミナーの開始時間を設定してください。

      ※時間は5分刻みで選択することができます。

      終了(必須)

      セミナーの開始時間を設定してください。

      ※時間は5分刻みで選択することができます。

      開催日時 設定した開催日時が自動的に表示されます。
  6. 開催日時の設定作業が完了しましたら、「次へ(チケット)」ボタンをクリックしてください。
  7. チケットの作成画面が表示されますので、「かんたんチケット」、「通常チケット」のどちらを選択してください。
  8. チケットを選択し、「次へ(チケット設定)」をクリックしてください。
    ※今回は、「通常チケット」で作成します。

    1. ※1 お申込フォームを確認することができます。
  9. チケット作成画面が表示されますので、無料、または有料のチケット追加ボタンをクリックしてください。
    1. 無料、有料、両方のチケットを作成することも可能です。
  10. ボタンをクリックすることでチケットの情報入力欄が追加されます。

    1. チケット名 チケット名を変更することができます。
      金額

      チケットの金額を入力してください。

      ※無料チケットを追加した場合には、自動的に無料と表示されます。

      ※有料チケットを追加した場合には、金額欄に500円以上の金額を入力してください。

      枚数

      チケットの枚数を入力してください。

      ※枚数は直接入力、または左右の+ー増減ボタンをクリックすることで変更することができます。

      削除 「削除」ボタンをクリックすることで追加したチケット欄を削除することができます。
  11. チケットの詳細設定画面が表示されますので、会場席数と支払い方法を設定してください。
    1. 会場席数(必須)

      会場席数を設定することができます。

      ・設定しない場合:会場の席数に制限はありません。

      ・設定する場合:募集終了数を設定することができます。

      ※会場席数を設定した場合にはチケット作成時に設定した枚数よりも優先されます。

      支払方法(必須)

      チケットの支払方法を二種類の中から設定することができます。

      ・クレジット決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)

      ・銀行振込

      ※無料チケットのみ追加した場合でも、どちらか一つの支払方法を選択してください。

      ※銀行振込の場合、開催日の三日前まで利用可能です。

      消費税(必須)

      税込、税別の設定をしてください。

      チケットが1,000円で税込を選択した場合、決済金額は1,000円

      チケットが1,000円で税別に選択した場合、決済金額は1,080円

      分割払い(必須)

      セミナー金額が高額の場合には、分割払いも可能なようご設定ください。

      ※分割回数:2~12回

  12. 設定作業が完了しましたら、「次へ(会場)」ボタンをクリックしてください。
  13. セミナー会場の設定画面が表示されますので設定を行い、「次へ(確認)」をクリックしてください。

    1. 登録リストから選択

      すでに会場情報を登録している場合には、一覧から選択をしてください。

      ※会場が未定の場合には、一覧から「未定」を選択してください。

      新規登録

      会場情報を新規に登録する場合にクリックすることで会場登録画面が表示されます。

      ※会場情報の登録方法の詳細については、「会場管理方法」を参考にしてください。

  14. セミナー情報の確認画面が表示されますので情報の確認を行ってください。
  15. 確認作業が完了しましたら、「セミナーを作成する」ボタンをクリックしてください。
  16. セミナーが作成されたことを示す画面が表示されます。
  17. 以上が、セミナーの新規登録作業手順です。