保存メッセージ新規作成

保存メッセージとは、クリックアクションで使用するメッセージを、あらかじめ定型文として登録できる機能です。
あらかじめ作成をしておくことで、クリックアクション設定時に選択指定ができ、設定の手間を省くことが可能になります。

クリックアクションとは
読者が、本文内のURLやリッチメニューをクリックした時に実行されるアクションを設定できる機能です。
クリックを起点に「タグの変更」「ポイントの付与」「マガジン登録/削除」「配信」などがおこなえます。

保存メッセージの作成手順

  1. 「トリプル配信」をクリックトリプルトップ画面
  2. 保存メッセージを作成したい「顧客データベース名」をクリック
  3. 「保存メッセージ」をクリック
  4. 「作成したい保存メッセージの種類」を選択し、「新規作成」をクリック
    今回は、一例としてLINEの保存メッセージを作成します。
  5. 「メッセージタイトル」を入力し、後は通常の配信と同じ要領で作成を完了させてください。
     ※このマニュアルでは、途中の作成手順は割愛します。

    メッセージタイトル クリックアクション設定時に、メッセージタイトルが表示されます。
    管理用として、わかりやすいタイトルをご入力ください。
  6. 作成が完了しました(途中の作成手順は割愛しています)。 作成された保存メッセージは、メッセージ一覧に表示されます。
    これで、クリックアクション作成時に、作成した保存メッセージを使用することが可能になります。

    プレビュー メッセージのプレビューが、表示されます。
    編集 メッセージの編集が行なえます。
    複製 そのメッセージを複製し、それをベースに編集が行なえます。
    削除 メッセージの削除が行なえます。
    作成されたメッセージは、それぞれの配信種類ごとに一覧として表示されます。
  7. 以上が、保存メッセージの作成手順となります。