新規作成

自動メッセージを送信するためのアクション作成 / 編集について解説いたします。

LINE登録されている友だちから、特定のキーワードでメッセージが送られてきた場合に
自動でメッセージを送信することができます。

LINEBotは、顧客データベース毎で設定が可能です。

LINE Botを設定した場合、LINEマネージャーで「応答メッセージをオフ」にする必要があります。

LINE側の設定では、応答メッセージがデフォルトでオンになっております。
そのままの場合、友だちがキーワードを含むメッセージを送ると
デフォルト応答メッセージと、LINE Botで設定したメッセージの2通が送信されますのでご注意ください。

応答メッセージをオフにする手順はこちら → 「応答メッセージをオフにする

 

LINEBotアクションの作成

特定のキーワードでメッセージが送られてきた場合に、自動返信するためのメッセージを作成します。
  1. 「トリプル配信」をクリック。トリプルトップ画面
  2. LINE Botを設定したい顧客データベース名をクリック。
  3. 左メニュー「LINE Bot」をクリック。
  4. 「新規作成」をクリック。
  5. 配信条件を設定し、「次へ(メッセージ作成)」をクリック。
    ※1 配信状態 応答メッセージの配信をするか、しないかを選択します。
    ※2 タイトル 公開されません。分かりやすいタイトルを設定してください。
    ※3 絞り込み条件 作成したメッセージを送信する場合の条件を設定できます。
    絞り込み条件についてはこちら → 「配信先絞り込み
    ※4 条件種類 設定するキーワードを全て満たすか、いずれかを満たすかを選択します。
    ※5 キーワード キーワードとなる言葉を入力し、右側のドロップダウンより
    そのキーワードが含まれている場合に応答するのか、
    一致している場合に応答するのかを選択します。
    ※6 キーワードを追加 キーワードを複数追加できます。
  6. キーワードに対しての応答メッセージを作成し、「次へ(詳細設定)」をクリック。
    LINEメッセージの作成については以下をご参照ください。
    → 「LINEメッセージ(一括配信)
  7. 詳細設定後、「次へ(確認)」をクリック。
    ※1 配信アクション

    このBotのメッセージが配信された時に、自動で実行されるアクションを設定できます。

    設定できるアクションは以下となります。
    ・セグメント登録
    ・セグメント停止
    ・リッチメニュー変更
    ・タグ更新
    ・自由項目更新

    詳細はこちら → 「配信アクション

    ※2 保存メッセージ ここで作成したメッセージを、保存メッセージとして保存する場合は「保存する」を選択します。
    グループ分けする場合はグループを選択と、メッセージタイトルを付けてください。
    ・グループは前もって作成しておく必要があります。
     → 「保存メッセージグループ作成 / 編集
    ・タイトルは分かりやすい名前を付けてください。
  8. 内容を確認し、「作成する」をクリック。
    テスト配信について
    テスト配信については前もって設定しておく必要があります。
    設定はこちらの手順3(ポイント内)をご確認ください。 → 「基本情報の編集
  9. アクション一覧に追加されました。
    これで、設定したキーワードを含む(もしくは一致する)メッセージを友だちが送信すると、
    作成したメッセージが送信されるようになります。
  10. 以上が、アクションの作成手順です。

    LINE Botを設定した場合、LINEマネージャーで応答メッセージをオフにする必要があります。

    LINE側の設定では、応答メッセージがデフォルトでオンになっております。
    そのままの場合、友だちがキーワードを含むメッセージを送ると
    デフォルト応答メッセージと、LINE Botで設定したメッセージの2通が送信されますのでご注意ください。

    応答メッセージをオフにする手順はこちら → 「応答メッセージをオフにする

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