ご利用中のLINE公式アカウントとの連携手順

すでに利用中のLINE公式アカウントを、エキスパと連携する手順をご説明いたします。

利用中のLINE公式アカウントを連携する手順(動画)

ご利用中のLINE公式アカウントに、すでに登録リストがある場合
エキスパと連携しても、そのリストはエキスパに登録されないのでご注意ください。

エキスパへ既存友だちを反映する手順はこちら
→ LINEアカウントに登録済みの友だちをエキスパに表示させる方法

利用中のLINE公式アカウントを連携する手順(テキスト)

LINE公式アカウントの作成が完了していることを前提にご説明します。

LINEログインチャネルの作成と公開

確認場所:LINEデベロッパー
・【LINEログイン用のチャネル】を作成します。→ LINEログインチャネルの作成
・作成したLINEログインチャネルを「公開」します。→ LINEログインチャネルの公開設定

※すでにLINEログインチャネルも作成済みの場合、次にお進みください。

チャネルID / シークレットの取得

確認場所:LINEデベロッパー
【LINEログイン用の チャネルID / チャネルシークレット】を取得します。
→ チャネルID / シークレットの取得

ボットのリンク設定

確認場所:LINEデベロッパー
【ボットリンク】を設定します。→ ボットのリンク設定

チャネルアクセストークンの取得

取得場所:LINEデベロッパー
【チャンネルアクセストークン】を取得します。→ チャネルアクセストークンの取得

Channel Secretの取得

取得場所:LINE公式アカウント
【Channel secret】を取得します。→ Channel Secretの取得

応答モードの確認

確認場所:LINE公式アカウント
「応答モード」がBotになっているかを確認します。→ 応答モードの確認

取得した情報をエキスパへ登録する

確認場所:エキスパ
【API情報の登録】【LINEログイン情報の登録】をおこないます。
→ API情報、LINEログイン情報の登録

ウェブフックURL / コールバックURLの取得

取得場所:エキスパ
【ウェブフックURL】【コールバックURL】を取得します。
→ ウェブフックURL / コールバックURLの取得

ウェブフックURLの設定

設定場所:LINEデベロッパー
【ウェブフックURL】を設定します。→ ウェブフックURLの設定

コールバックURLの設定

確認場所:LINEデベロッパー
【コールバックURL】を設定します。→ コールバックURLの設定

【重要】ご利用中のLINE公式アカウントに、すでに登録リストがある場合

ご利用中のLINE公式アカウントに、すでに登録リストがある場合
エキスパと連携しても、そのリストはエキスパに登録されないのでご注意ください。

エキスパへ既存友だちを反映する手順はこちら
→ LINEアカウントに登録済みの友だちをエキスパに表示させる方法

【任意】あいさつメッセージ、応答メッセージの変更

LINE側の初期設定では、あいさつメッセージ、応答メッセージ共に「オン」の状態になっています。
不要な場合は、設定の変更をおこなってください。
あいさつメッセージ:顧客がLINE登録後に自動返信されるメッセージです。

応答メッセージ:顧客がLINEへメッセージを入力した後に配信されるメッセージです。

あいさつメッセージ、応答メッセージの変更手順 (クリックでマニュアルが展開します)
  1. LINEマネージャーにアクセスし「ログイン」をクリック。
    https://www.linebiz.com/jp/
  2. 「管理画面にログイン」をクリック。
  3. 「ビジネスアカウントでログイン」をクリック。
  4. LINEビジネスID情報を入力し、「ログイン」をクリック。
    ※1 LINEビジネスID 作成したLINEビジネスID情報を入力してください。
    ※2 自動ログイン チェックを入れると次回から自動でログインできます。
  5. アカウントリストより「LINE公式アカウント名」をクリック。
  6. 「設定」をクリック。
  7. 「応答設定」をクリック。
  8. 赤枠の部分で、それぞれ設定の変更が可能です。
    あいさつメッセージ 顧客がLINE登録後に自動返信されるメッセージです。
    エキスパとの連携で、エキスパ側で登録完了メッセージの設定が可能です。
    エキスパで登録完了メッセージの設定をする場合は「オフ」に変更してください。

    LINE公式ヘルプ→ あいさつメッセージ

    応答メッセージ 顧客がLINEへメッセージを入力した後に配信されるメッセージです。
    エキスパ側では設定ができないので、必要な場合はLINE側(この画面)で設定をお願いします。

    LINE公式ヘルプ→ 応答メッセージ

  9. 以上が、あいさつメッセージ、応答メッセージの変更手順です。

LINE登録フォームの設定

ご利用中のLINE公式アカウントとの連携設定が完了すると、
新規登録用として使用できる「LINE登録フォーム」がエキスパで生成されます。 

自動生成後、必要な詳細設定をおこなってください。
→ LINE登録フォーム